読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づけば真夜中

どこかやさぐれた日記のようなものです。

海外研修記(前夜)

日記

さていきなりですが、9/4〜9/11までベトナムへ翔び研修に参加してまいります。不安を抱きつつもちょこちょこと準備を進めてようやく明日に迫ってきました。初めての海外研修、なんだか緊張しますね。

キッカケは「とりあえず海外研修に参加しとけば就職に有利なんじゃね?」というかなり安直な考え。特に何も考えずに応募してしまいましたが…いざ明日、飛行機に搭乗し約一週間ベトナムに滞在するとなると漠然とした不安でいっぱいでございます。何かとてつもなく大切なものを忘れている気がしますが…思い出せませんねぇ。

 

ところで、私の下宿先から中部国際空港まで結構距離と時間を要するので、前日である今日は名古屋に一泊という形をとっています。ホテルを事前にブッキングし、チェックインからチェックアウトまで初めての経験…。これまで外泊する機会もなければ、家族旅行では父親に任せっきりでしたので、渡航する前なのに焦りまくりでしたw なんやかんやでホテル等はなんとかなりましたが、今度は明日ちゃんと集合時間に到着できるかどうかが問題になっております…。

 

というか、そもそも行った先で何をするのかすら知らないんですよ。配られたしおりには「地元の企業に協同して成果をあげる」だかなんだか書いてありましたが、具体的に何をするのかが全くの不明なので予測がつきません。ふざけんなそのくらい教えろよとか思いましたがグッと抑えました。「海外研修」なんでまぁとりあえず英語を使い現地の方々とコミュニケーションをとり、課題を達成してゆく…とかでしょうけど。なぜ教えてくれないんでしょうねえ?不安でしかないです。まぁともあれ、せっかくの機会ですので日本とは違う風土に触れながら様々なことを学べたらなぁと思います。

 

海外渡航は2回目です(高校生のときに修学旅行でフランスへ行った)。ベトナムもやはり日本とは違い治安の問題がよく耳に入ります、とことん注意して生活していきたいですね。地元の料理を楽しみにしつつ今日は早めに床につくとしましょうか…。