読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づけば真夜中

どこかやさぐれた日記のようなものです。

正しい日曜日の過ごし方

(もうすぐコタツを片づけると悟ったな…)f:id:sabbath_045:20170416154325j:image

本日日曜日は行楽日和…私が住んでいる地域では日中の気温が23℃ほどで、お気に入りのブルゾンを着ているとじっとり汗ばむ陽気でした。小学校の校長先生がよく体育祭のスピーチで「本日はお日柄もよく…」と演説するやつでしたね。

いやしかし、こないだまで少し寒かったような気がしたんですけどね?数日前のニュースでアナウンサーが「また寒波がやってきます」って言ってたような記憶があり、そして今日は「気温は初夏並みでお出かけ日和です」て言っててまぁ、コロコロ気候が替わって…街頭インタビューのコメント「着る服に困っちゃいますよね笑」「もうクローゼットがあふれかえってます笑」に思わずうなずいてしまいます。

 

それなりにソロ充を満喫した春休みが終わりました。久々に学内の友人と会い「春休みどうだった?」「バイトぐらいしかやってねえわw」と変わりなく他愛ない会話を交わし、3年生の春が始まりました。これから本格的に忙しくなってくる時期ですね、もうさっそくその洗礼(?)を受けてしまいましたけど。

いやー、割とマジで大変でした。開講初回のゼミでいきなりゼミ課題を課された上に、履修登録修正にバイトに資格対策講座の説明会に…。先週のほとんどは課題に必要な本を読みふけり、講座の説明会が開かれるキャンパスへの移動中でもコツコツ課題を進めていて…。「宗教社会学」という慣れない分野の学習と不出来な結果とはいえ、無事に発表を終えることが出来て本当に良かったですね。

これから本格的に講義が開講し、独学で勉強もするし資格講座も始まってしまう…おそらく先週以上の忙しさがずっと続くのかと思うと不安でたまりませんが何とか踏ん張っていきたいと思います。

 

f:id:sabbath_045:20170417022145j:image

そんな殺伐とした日々とはいったん離れて本日は久々に「何もない」日。先日の課題の発表のこともあってかあまり身の回りのことを顧みる気になれなくて、部屋にはほこりがうっすら溜まり台所には食器が溜まっていて…とりあえずこの状況を何とかしようと、とりあえず早く起きてみることにしました。驚きました。アレですね、日曜日はあえて朝早く起きると本当にいろんなことが出来てびっくりしますね。今日は8時半に起きて23時に風呂に入るまで…掃除、洗濯、ランニング、お出かけ、カフェでおやつ、昼寝、読書、録画した番組を観たりソシャゲのスタミナ消費もできちゃいました。日曜日の建設的な過ごし方とでも言いましょうか、今日はなんだか密度の濃い1日を過ごしましたね。いやいや、久々に充実したお休みでございました。相変わらずひとりですけども。